さそり座2009/08/19

さそり座
夏の星座
 みえる、見える、観える。
 夏の大三角形、
  岡山では、
   アルタイル、 デネブ、 ベガ と
   一等星の星くらいしか見えず
   すぐに三角形がわかったが・・・

 ここ宮古島では、星がおおくて・・・
  でも、わし座、はくちょう座、こと座 とわかった。
  もちろん木星も・・・

 南の空をみると
  さそり座もはっきりと思わず一枚パチリ (^v^)

 天の川も見ることができました。
  これが・・・・という感じ (*^^)v
  
 娘もこれで夏の天体観測できるかなー
 ライフパークの勉強、役にたちました。
   http://poem.asablo.jp/blog/2009/08/16/

マンゴーパフェ2009/08/19

マンゴーパフェ
カヤック、シュノーケリングと洞窟の探検
 を楽しんだあとの帰り道

 サトウキビ畑に囲まれた見晴しのいいカフェ
  「カフェ 新香茶」

  マンゴーパフェ 食べました。
  娘も息子もにっこり (^J^)

宮古 シュノーケリング2009/08/19

ニモ
保良泉(ホラガー)ビーチより
 シーカヤックで自然が残る無人ビーチへ
 そこでシュノーケリング
  なんとクマノミがすぐそこに!!

 昼は、焼きそば。

 そして、いよいよ鍾乳洞へ、
  わずか2mほどの入り口から中に入ると
  そこは、別世界
   長い時をかけて作り上げられた自然の造形に
   おどろき。 洞窟内は涼しかった。
   最後のジャンプ、ダイブは少し恐怖。
    子供は、ミニダイブ。

  この日、デジカメ(水中使用)壊れました。アー ^^;

宮古 池間島2009/08/18

池間島周辺の海
夏のバカンス
 今年は、きれいな海をもとめ南の島へ
 そこは、本当にきれいな海でした。

 レンタカーで北へ、
  まず「むすばり食堂」でタコ丼、イカ墨焼きそばなどを食べ

 池間大橋(全長1425m)をわたり

花火2009/08/01

花火
総社市民まつり 雪舟フェスタ

高梁川のほとり
昨年に続き今年もお酒を飲みながら、
K家のお庭、特別ステージで・・・

昨年のブログは、昔撮影したビデオより
http://poem.asablo.jp/blog/2008/08/02/

今年の花火は、約1000発の打ち上げ花火。
 写真を撮りました。
 さすが一眼レフ。kiss Ⅱ
 数枚いいものが・・・。
  その中の1枚。

 最後に大輪の10号玉!
 「迫力ある大きな花火」でした。

部分日食 岡山2009/07/22

部分日食
にわか天文ファン

今回の天体ショー
当初は梅雨時期で曇りか雨の予報で
準備はしていなかったが、
急きょ、曇りのち晴れに・・・

ホームビデオを持ち出し、
三脚をたて、
レントゲンフィルムをフィルターにして

仕事の合間に撮影
雲の合間よりときより見せる部分日食
なんとか撮影に成功!

芝さくら2009/04/18

芝さくら
いまが見ごろ
 青い空に
  赤、紫、白と
Poem ポム