米体験 脱穀2008/11/09

脱穀
小学生の娘は
このあとちょうど朝の日直があり
この日の体験談をしゃべったそうです。

「私は、日曜日にお父さんのお友達のお家の田んぼにいきました。
田んぼはすでに稲刈りが終わって、稲がほされていました。
私が体験したのは脱穀です。
今回は昔ながらの機械、足を使ってドラムをまわして米をとりました。
次に扇風機をつかい軽い米やもみをとばしました。
最後に、米を機械にいれてモミをとり、まっ白なコメにしました。
そのコメをお家に持って帰って、夜新米を炊いて食べました。
すごーく甘かったです。
すごく楽しかったです。
でも、足がかゆかったです。
おじさんたちありがとうございました。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

Poem ポム